情報ライブラリ

MIWでは、男女共同参画づくりに関する幅広い情報を収集し、情報ライブラリやホームページ、情報誌などで提供しています。

情報ライブラリ

男女平等・男女共同参画に関する図書、雑誌、行政資料、DVDを所蔵しています。所蔵資料は閲覧・貸出ができます。どなたでもご利用できます。お気軽にお立ち寄りください。

資料の閲覧

MIW交流サロンの席で閲覧できます。

資料の貸出

貸出券をお持ちの方は貸出できます。

貸出券について

貸出券は千代田区内在住・在勤・在学を問わず、日本国内に住所がある方はどなたでも作ることができます。
貸出券は千代田区内の図書館全館共通です。
新規登録や更新手続き、登録済みの個人情報を変更する際には、名前と住所などが確認できるもの(免許証、健康保険証、学生証など)が必要です。

貸出数(全館合計)・貸出期間

貸出数・期間区内在住者区外在住者
図書・雑誌10冊2週間5冊2週間
DVD・ビデオ2点2週間2点2週間

資料の返却

MIWカウンターまたは、千代田区内の図書館で返却できます。
閉館時はブックポストをご利用ください。
※DVD・ビデオなどはブックポストへ返却できません。

資料検索

千代田区立図書館ホームページ「本・資料を探す」から検索してください。https://www.library.chiyoda.tokyo.jp/ (外部ページへリンク)
※MIW交流サロン、情報ライブラリ内には「蔵書検索機」はありません。資料をお探しの際はスタッフにお声かけください。

資料の探し方

MIWの図書資料は、独自の分類によって並んでいます。資料検索の際、請求記号を確認してください。

  • 請求記号の1番最後のアルファベットと数字が図書分類の大項目とキーワードを表しています。フロアマップを参照し、Dの棚のD1の見出しを探します。
  • 請求記号の2番目のカタカナ著者名の頭文字を表しています。図書資料はD1の見出しのところに、著者名の五十音順に並んでいます。

フロアマップ